日別アーカイブ: 2014年10月12日

神奈川県道18号の自転車通行帯を調査

調査って程の調査ではなくてただ走っただけなのですがまとめてみました。

自転車通行帯があるのは神奈川県道18号の和泉坂上交差点付近から赤坂橋交差点付近までです。
総延長2kmほどになります。
2kmというと何だか短いようですが、実際走ってみると結構長く感じますし、自転車通行帯の中では長く設定されている方だと思います。

141012_01
和泉坂上交差点付近の起点です。

この自転車通行帯には”自転車専用”というロードペイントがされていますが、文字列に横線が多いのでそのまま踏むとかなり激しい振動が伝わってきます。

自…4本
転…左を通ると5本 右を通ると3本
車…5本
専…5本
用…3本

最大22本なので多く感じるわけです。これが頻繁にペイントしてあるのであんまりダイレクトに踏まない方が良いのではないかと思います。
ペイントの件はともかく、県道18号の元々の立派さも相まって走りやすい道路になっています。

141012_02
せっかく来たので相鉄のゆめが丘駅の写真を撮りました。
クリアの部品が傷んでしまっていますが、なかなかユニークな近未来的デザインの駅舎です。