日別アーカイブ: 2014年11月1日

歯医者に行く

毎度の定期検診に行ってきました。
ここ最近は気になるところがないことが多かったのですが、今回はなかなか治らない歯肉炎があり、その旨相談しました。

歯科衛生士さんは「確かに結構歯茎が腫れているがなんで治らないのか…」とやや不思議そうでした。
その後歯科医の先生に診てもらいましたが、先生は様子を見るや一瞬で「あぁ、これは磨きすぎ」という診断を下しました。

どうも、元々は確かに歯肉炎だったのですが、治そうと必死にブラッシングした結果歯ブラシで傷がついていただけのようです。盛大な自爆でした。
先生からは以下のアドバイスを頂きました。

・歯ブラシは通常横向きに使っているようなので、1か月くらいを目安に患部だけは縦方向に磨く
・多少汚れが残る可能性があるが、しょうがない
・恐らくかなり出血があるが、これも気にしなくていい

自分では割とブラッシングをきっちりしている方だと思っていたので、なぜちゃんと磨いているのに治らないのかという意識が裏目に出てしまったようです。
自爆だったというのはちょっとお笑いですが、深刻な歯周病ではなく安心しました。