日別アーカイブ: 2014年11月28日

神奈川県道42号の旧道

神奈川県道42号は県央部を南北に結んでいる便利な道路です。
県道43号につなぐと藤沢の市街地を避けて国道134号に出たりできるので重宝しています。
国道467号や相模川サイクリングロードもほぼ南北方向に移動ができるので気分によってどの道を通るか選べるのも魅力です。

地図上で見ると途中にクランク状になっている部分があるのが前から不思議だったのですが、現在県道として指定されているのは新道なんだそうです。
旧道は市の管理に移管されて健在ということだったので、走ってみました。

ルートはこちらです。
終点は座架衣橋を渡ってまっすぐ進んだ先にある中三田陸橋上交差点とのことですが、やや短縮して座間市役所あたりからスタートです。
旧道を通って長後駅入口交差点を目指します。
141128_01
座間市役所近辺です。座架衣橋方面からのルートが南に方向転換するあたりです。
続きを読む