日別アーカイブ: 2014年11月30日

サイクルコンピュータのカタカタ音

うちの自転車は低身長仕様でステムが非常に短い設定になっています。
ギリギリでサイクルコンピュータがつけられるのでステム上にマウントしていますが、短いばっかりにステムのクランプ部とサイクルコンピュータの底面が走行中に接触してしまいます。
滑らかな路面を走っている時はそう気にならないのですが、荒れた路面の走行時やギャップを踏んだ際にカタカタ音がして気になります。

たかがカタカタ音…と思いますが細かく気が散っているのは間違いないですし、気になるので要らないところで気疲れしてしまいます。
そんなわけで、サイクルコンピュータの底にバーテープの余りを貼って緩衝材にしています。
141130_01
Lizardskinsのクッション性のあるバーテープということもあり、全く音がしません。

小さいことですが、こういう細かいストレスの除去も楽しいツーリングにおいては重要なことなのではないかと思います。