日別アーカイブ: 2014年12月7日

Image-Line製品のスクリーンショットの著作権

当blogにはImage-Line製品のスクリーンショットが解説記事中心に多数ありますが、
よく考えてみたら著作権の問題はないのか気になったので調べてみることにしました。
ILのことなので細かい制限を課したりはしないだろうという予測はしていましたが、念のためです。

まずILのWebサイトにあるlegal noticesを確認しましたが、具体的にスクリーンショットのことについては言及されていませんでした。
そうなるとサポートに質問か…と思いましたが、ILのサポート窓口はテクニカルな内容を受け付ける窓口で、それ以外のことはフォーラムへという案内がされていました。

自分でトピックを立てて英語で質問というのがなかなかハードルの高い感じでしたが、トピックを立てて1日中にいくつか返信をもらいました。
(絶対細かいところの英語がおかしいと思うのですが、通じて良かったです。)
Screenshot Copyrights?
[Image-Line Forum]

フォーラムの他のユーザの方にも返信をもらったのですがスタッフのScott氏曰く「問題ない。我々が唯一問題とするのはクラックされた製品に関連する情報だけだから。」
とのことでした。正規の製品で解説や紹介をする分には何の問題もないようです。