ロジクールのG500sを買ったのですが…

クリスマスプレゼントというわけではないですが、ロジクールのG500sを買いました。
かねてよりマウスはMicrosoftのWireless mobile mouse 4000を使用していたところ、どうも何かの電波と混線するのかカーソルが飛ぶ現象が発生するようになってしまいました。

やっぱり無線はだめかな、というわけでG3以来のロジクールのゲーミングマウス購入となったわけです。
さっそく接続してやっぱりこの形だなあ、とホールド感に納得しながらしばらく使っていたのですが、どうもマウスからキーンという音が出ています。

調べてみるとG500sは内部の基盤に実装されているコンデンサが鳴くことで高周波ノイズを発する場合があるようです。
個体差があるという話もありましたし、そもそも高周波ノイズは人によって聴こえたり聴こえなかったりするので一概には言えないのですが、うちの個体は結構気になるレベルの音が出ます。

メーカーに言えば交換してもらえるようなのですが、そもそも最近のゲーミングマウスが高周波ノイズを発するのはセンサーが高速化したことの副作用という側面もあり、ある程度仕様なのだそうです。
我慢すれば使えないことはないのですがやはり気になります。高周波ノイズ以外は気に入っているのでちょっと困っています。
141225_01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。