日別アーカイブ: 2015年1月18日

雀川砂防ダム公園を訪問

最近報道などでも耳にする機会が増えた砂防ダムという施設がありますが、埼玉県にはその砂防ダムを冠した公園があるとのことで見に行って来ました。
公園の名前は”雀川砂防ダム公園”と言います。

場所はときがわ町日影という所です。県道30号から向かうことができます。
八高線の明覚駅と小川町駅の中間地点くらいにあります。
150118_01
曲がる交差点に交差点名称がないのがちょっと困りますが、こんな感じで案内看板が出ているので見つけやすいです。
公園内に自販機や売店がないので、公園で一息入れる用の飲み物はこの辺で買っていくと良いです。

公園までは多少登りますが、急なのも本当に一瞬なので楽に到着できると思います。
道中の田畑の景観もなかなか美しいです。

150118_02
園内にはこのような形で砂防堰堤がそびえ立っています。堤体がかなり大きいですね。
続きを読む