日別アーカイブ: 2015年4月26日

低血糖症状を振り返ってみる

先日のクラシックレースごっこの後に低血糖と思われる症状が出たので一連の流れをメモしてみたいと思います。

【行程の後半】
・一時的に気分の悪さを感じたが、意図的に水分摂取を増やしたところ収まった(これは恐らく脱水)
・感触的にはいいペースで踏めているように思ったが、実際は全然速度が出ていなかった
・眠かった

【帰宅後】
・帰宅後いつも通りすぐにストレッチとプロテインの摂取を行った
・入浴して食事を用意したが、目の前に夕食がありながら気分が悪く全く食べる気にならなかった
・脱水を疑って味噌汁だけ飲んだが良くならないので、ネットで調べたところ低血糖が疑われることが分かった
・備蓄されていたクーベルチュールをそのままバリバリ食べてうとうとしていたところ、良くなった

エネルギー切れが疑われるのですが、今回なぜここまでひどかったのかという点については以下の原因が考えられます。

・低FODMAPを意識して果糖ブドウ糖液糖を含む飲み物をほとんど摂取していない
・距離が非常に長く、走行時間が12時間近かった
・まず気分が悪くなるので、そもそもあまり食欲が湧かない(結局カロリーが摂れずに悪循環になる)

普段これほどひどい症状が出ない理由としては、普段はもうちょっと距離が短いので身体に備蓄されているエネルギーでギリギリまかなえていた可能性が考えられます。
続きを読む