日別アーカイブ: 2015年7月5日

自転車が異音を発する

パラパラ雨に降られながらも走っていたところ、後半で自転車のペダル付近からパチッというかカチッというような異音が発生していることに気づきました。
トルクをかけた時やブレーキングの瞬間に発生する一方、足を止めて惰性走行している時は音がしません。

クリートかペダルかと思ってチェックしてみたのですが、異常な点はありませんでした。
他にトルクがかかるときに負荷がかかるような部品を疑ってみたところ、シートポストが当てはまるなという考えに至ったのでシートポストのボルトを増し締めしてみました。
すると異音は消失して一件落着となりました。

異音が出ていたときは明らかにペダルかBB付近から出ているように思ったのですが、走行中の話でもありますし聴覚もあんまりあてにならないもんだなと思いました。
今回はトルクと何らかの関係があるように感じたので解決が速かったように思います。
現象が発生する状況を整理してみるとトラブルシューティングに役立つのはPCも自転車も似ている部分があると思いました。