日別アーカイブ: 2016年1月6日

AMDの次期GPUの情報

年が明けたので早速CESが始まっていますが、AMDの情報としては次期のGPUコアの情報が出ているそうです。

AMD、次期GPU“Polaris”を2016年半ばに投入 ~第4世代GCNアーキテクチャ/14nm FinFETプロセス採用
[PC Watch]

昨年末頃に2016年のRadeonはHDR表示に対応する等々の情報がありましたが、このPolarisにそれらの機能は盛り込まれているようです。
ワットパフォーマンスを売りにしているようですが、消費電力の感じと比較対象から見てミドルクラスの製品に採用されることになるのでしょうか。

ところで最近のAMDのGPUコードネームは”島シリーズ”(Fiji、Hawaiiなど)だったように思うのですが、今回はPolarisということで星の名前が採用されました。
この辺もなにか転換点的な意味合いがあるのかなと思います。