日別アーカイブ: 2016年1月9日

AMDの次期CPUとAPUではソケットが共通化

CESの話題ですが、次期ソケットとなるAM4では、CPUとAPUそれぞれに対応するそうです。

AMD、最大4.3GHz駆動の「A10-7890K」をまもなく投入 ~次世代デスクトップ向けCPUには静音になった新リテールクーラーをバンドル
[PC Watch]

ソケットが共通化されると製品のラインナップを少なくできるので、マザーボードベンダーにしてみればいい話ではないかと思います。
ユーザ側から見ても、「最初APUで組んだけどCPU+VGAの構成に変更しよう」といった選択肢が生まれるので、助かります。
(BIOSが対応しているのが前提になりますが)

昨年は電源の故障がありましたが、そうなってくるといよいよマザーボードの方もちょっと心配になってきます。
ちょうど4年くらい使っているので、予防保守的な意味も込めて今年リリースになるラインナップでCPUかAPUかに組み換えをしたいところです。