日別アーカイブ: 2016年2月14日

室内の花粉対策

完全に花粉症対策モードになっているので、極力家の中に花粉症を入れないようにしています。よく言われる”帰宅時に服をはたいてから中に入る”などが代表的な例です。

なんですが、今日は全国的に非常に風が強かったために、部屋の換気口を通じて結構花粉が入ったようです。手をかざしてみるとかなりの勢いで風が入って来ていました。閉じることができない換気口なので、こればかりは仕方ありません。

なので、いよいよ空気清浄機を出すことにしました。食事をすると匂いに反応してフル稼働したりするのでちょっと管理が面倒なのですが、対策としては一番ではないかと思います。

並行して部屋の加湿も行っています。なんでも、花粉を湿らせて床に落下させることで吸い込む可能性を減らせるんだそうです。

あれこれ対策を書いていると減感作療法などにチャレンジしたほうが良いのでは…などという気にもなってきますが、年オーダーで治療と通院が続くという話なので結局かかりつけ医にも相談できずにいます。