日別アーカイブ: 2016年2月22日

Win10 Insider Preview build11082でのファイルコピー

我が家のWin10はbuild11082になっていますが、このビルドでは大きいファイルをコピーした際の進捗が表示されません。

カット&ペーストであれば、作業完了時に元のファイルやフォルダがなくなるので、作業が終わったことが分かりますが、コピーの場合全部コピーが完了したか心配になります。

先だって大量のファイルをバックアップ用のHDDにコピーする際に悩みました。

ちょっと面倒でしたが、以前バッチでバックアップをかけていた時に使った”robocopy”コマンドで作業を行いました。

Tech TIPS:Windowsのrobocopyコマンドでフォルダーをバックアップ/同期させる

[@IT]

多少コマンドの知識がないと面倒なのですが、分かると非常に使い勝手が良いと思います。ログも取れるので安心感があります。

何かフリーソフトでそういうのはないのかな…という場合はファイルコピーツールなんかも窓の杜やVector等々で紹介されているので、そういったものを使うのも良いのではないかと思います。