日別アーカイブ: 2016年3月21日

伊勢原市日向の行き止まりを探検

今回は大山にほど近い伊勢原市の日向というエリアを探検に行きました。

日向は「ひなた」と読みます。なんでも、南側斜面のエリアなので日当たりが良いということで日向と言うんだそうです。

アクセスは県道63-64号から西側なので大小様々な道路がありますが、わかりやすいのは交差点名称がある西富岡交差点を西側に入る方法だと思います。伊勢原市運動公園が近いので、これを目標にすると良いです。

渓流沿いののどかな雰囲気の道です。多少道路状況が良くないところもありますが、まあ許容範囲というところです。途中に日向薬師というお寺があります。

日向薬師を過ぎたあたりからが大変で、勾配がいきなり急になります。

160321_01

頑張っていたのですが行き止まりまで400mのところで足がつりかけたので一旦降りて休憩にしました。ビジターセンターのような施設があります。

続きを読む