Space Engineersで遊ぶ

ここ最近良く遊んでいるゲームがこのSpace Engineersです。

いわゆるサンドボックス系のゲームで、宇宙飛行士になって乗り物を作ったり、宇宙ステーションを作ったりして遊ぶことができます。

ちょうど子供の頃によく遊んだレゴブロックに近い楽しみ方ができます。物理的なレゴブロックは当然個数の制限がありますが、ゲームであれば無制限にブロックが使えます。また、組み立てて分解するのを繰り返していくと、そのうちブロックが行方不明になったりすることがありますが、これもゲームであれば心配はありません。

なかなか思った通りの形にならないのもレゴブロック同様ですが、あれこれ組み立ててみるのが面白いゲームです。

最初のリリースは2013年で、現在もなお早期アクセスのゲームです。そのため、不安定な部分がまだ結構残っています。うちの環境では、惑星上に移動した場合や、宇宙空間からでも惑星が視界に入るとFPSが20程度に急降下するという現象が起きています。

ただし、かなり頻繁にバグフィックスが行われている他、アップデート時にはムービーによる修正箇所のハイライトなども合わせてリリースしてくれるので、バグはあってもそれほど不満が溜まる感じはありません。

レゴブロック的なものが好きで、宇宙モノに関心がある方にはオススメしたいタイトルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。