Webフォントを設定

さくらインターネットのレンタルサーバでWordPressを運用する場合に、フォントの制作で有名なモリサワのフォントが使えるようになったそうです。

ニュースとしてリリースされていたのはちょっと前なのですが、一応当blogも条件には当てはまる環境にはあるので、今日作業をしてみました。

さくらインターネットとモリサワが協業、レンタルサーバー利用者にウェブフォント30種類を無料提供

[Internet Watch]

さくらインターネットでWordPress用のプラグインを用意してくれていて、それをインストールすることで簡単にWebフォントの適用が可能です。

正直デザインとか美術的な分野は完全に門外漢なので、どこにどういう書体を使うべしみたいなことは全く分からないのですが、とりあえずデフォルトの設定を参考に、無難そうな設定をしてみました。

やっぱりやってみるとオリジナル感が増したような感じがして良いものだと思います。フォントはかなりたくさんあるので、色々試しながら設定を詰めてみたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。