日別アーカイブ: 2016年7月25日

最近の小学校の夏休みは短いらしい

人に「また夏は自転車で泊りの旅行をするのか?」みたいな話を振られたのでいつ頃実施するかなどあれこれ話していたのですが、その人曰く「最近は学校の夏休みが短いから8月末が空いているぞ」ということでした。

おっさんなので小学校の夏休みといえば、7/20頃~8/31頃というのが全国的な標準だと思っていました。しかし聞くところによると、最近は授業時間数が増えた関係で8月の最終週にはもう小学校が始まっているところが多いんだそうです。確かにそれなら8月末(の特に平日)に旅行をしている人は少ないかもしれません。

しかしフィクションなんかでも”8月31日に宿題をしていない登場人物が慌てる”なんていう表現があると思うのですが、今の小学生が見たら「これ古いやつだな」と思ったりするのでしょうか。