日別アーカイブ: 2016年8月6日

お盆の渋滞予測

例年お盆は逆張り的に平常通り過ごすのが常です。普段混んでいるところも空いているので、人混み嫌いの私にとってはありがたい数日間です。

今年は山の日があるので人の流れがどうなるかな、と思い、各高速道路会社や日本道路交通情報センターのサイトで渋滞の予測を調べてみました。この渋滞の予測は何かと頼りになる情報で、下り方向の渋滞が発生するタイミングと、首都圏から人が出て行くタイミングが大体リンクしているように感じます。

各路線を見てみると、東北・関越・中央・東名とも8/11(木)~8/13(土)が下りの混雑ピークのようです。

Uターンと言われる上りの渋滞は8/15(月)~8/16(火)のようです。

山の日からお盆までは、自転車に乗るにしても下手に遠出するよりは、普段使いのコースを走ったほうが楽しく走れそうです。