日別アーカイブ: 2016年8月11日

P9 liteロック未遂

P9 liteにセキュリティパッチが来ていたので適用して、適用後に自動で再起動となりました。

再起動したところで指紋認証でロックを解除しようとしたところ、「再起動後の最初のロック解除にはPINが必要」とのこと。思い当たるものを試してみたのですがことごとくハズレで、どんどん再試行時間が長くなっていきます。

で、最後に「もしかしてこれかも」と思っていたものを入力したところ、無事にロックが解除できました。

普段指紋認証でロックを解除しているので、PINのことをすっかり忘れていました。あと、P9 liteの初期セットアップ時にとうとう現代のスマホだ、ということで浮かれていて、PINを設定したことをあまり意識していなかったのも良くなかったように思います。