木崎湖と鬼無里の旅2016(3)

鷹狩山で景色を堪能したら、県道55号に戻り大町市街に降りていきます。

鷹狩山→大町市街

161027_01戻ってきたところです。右折すると大町の中心部に出ます。

県道55号の大町側は全体的に規格が良く、下りも比較的安心して下れました。途中ニホンザルが道路上にたむろしている区間があり、ドライブ中の観光客の方々が写真を撮っていました。

大町市街

大町市街に降りてきたところでまだ時間に余裕があったので、コンビニでおやつを食べた後に大町の道を色々探検してみることにしました。特に幹線ではなく、その辺の気になる道を走ろうという試みです。

161027_04大糸線沿いの道路です。松本方向を見ているのですが、どんどん天気が悪くなっているのがよく分かります。

161027_05同じ場所から反対側の木崎湖方向ですが、こちらはスカッと晴れています。南方向に探検すると雨に当たるかもしれないと思ったので、極力木崎湖周辺の探検に作戦変更しました。

161027_02途中立ち寄った安曇沓掛駅です。横の国道147号には何の案内もされていませんが、プラットホームがちらっと見えるので気づきました。

161027_03駅から西側を見た様子です。まさに山の天気は変わりやすいという印象です。

大町温泉郷→木崎湖

161027_06そのまま木崎湖方向に走って、今まで行ったことのなかった大町温泉郷をちょっと見て回りました。木崎湖周辺より大規模な温泉街という感じです。

目の前の道路は県道45号で、写真左側に走っていくと黒部峡谷に向けての登り坂になります。

161027_07時間もちょうどよくなってきたので木崎湖方面に向かいます。前方の山がさっきまでいた鷹狩山です。なんであそこに登ってしまったんだろう…と一瞬考え込んでしまいました。

161027_08木崎湖に着きました。湖面の様子でお分かりになる通り、この日は非常に北風が強く、鷹狩山以降の行程は非常に消耗が激しいものになりました。

161027_09そして毎度おなじみアルペンハイム山正旅館さんに一泊となりました。バイクラックと仏式対応の空気ポンプが常時出ているので、自転車旅行では非常に助かります。

(4)に続きます。