南林間駅-座間間の自転車用路面標示

毎回よく通る南林間駅から西方向に延びている道路があります。正式には 都市計画道路3・4・7南林間座間線 と言います。南林間駅からほぼ右左折なく、県道42号の座間下宿交差点に出られます。

この道路は以前から自転車用の路面標示が充実していて、エントリで取り上げたりもしていたところだったのですが、座間市側に動きがありました。

161031_01今回は座間市の話です。

161031_02

こんな感じで、どうも矢羽型の路面標示の準備がなされているように見えます。

161031_03草が重なって見にくいですが、大和市と座間市の市境に当たるセブンイレブン大和南林間7丁目店の前です。大和市の路面標示に接続するように、座間市の路面標示が準備中です。

路面標示のデザインについては、特に同じ都市計画道路内で統一せずに整備されていますが、どうなるでしょうか。進行方向の分かりやすさで言うと矢羽型が良いように思うのですが、自動車ドライバーに対する視覚効果はレーン型の標示が良いように思います。完成したらどんな感じになるか、(あとどんな感じに自転車が通行しているか)見に行きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。