日別アーカイブ: 2016年11月6日

武蔵五日市駅

時間の都合などで距離が長くできないけど、多少登りがあるルートを走りたいな…という時に重宝するのが、青梅と五日市を結んでいる秋川街道にある二ツ塚峠です。

青梅側から来ると、5%×2.8kmくらいの登り坂になっているので、登ると結構長く感じます。五日市側は勾配がきつくなっていますが、その分距離は短めです。

161106_01秋の行楽シーズンということもあってか、武蔵五日市駅は大盛況です。ここは駅前に自販機が色々あるので、ちょっとした休憩でよく立ち寄ります。

帰りは秋川街道か滝山街道を使うところですが、下り基調が楽しい秋川街道を選択し、浅川沿いを経て撤収しました。

161106_02浅川沿いはちょっと狭い上に路面がイマイチですが、通行方向がはっきり明示されているので通行上の危険はそれほど感じません。鉄橋との交差もあって面白いです。