PENTAX Q-S1

DP1xの後任がやって来ました。PENTAXのQ-S1です。

161121_01横の単3電池と比べて見ると分かりますが、見た目の印象の割に小さいカメラです。

後任を選ぶにあたって、やっぱりDP1x的なカメラにしたいと思っていました。自転車に積める程度にコンパクトで、それでいながらシャープな画像を記録してくれる、というある種の秘密兵器っぽい性質が非常に気に入っていたので、似たようなものがないかいくつか検討してみました。

また、ツーリングで持ち出す関係上どうしても破損リスクがあるので、あまり高額なものは選べませんでした。

結果、Q-S1にしたというわけです。最近は1型などの大型センサーを搭載したコンパクト機も多数出ていて、それらも候補に挙げていたのですが、最終的には「撮るのが面白そうだから」という一点で選定したという感じです。

2年前の製品なのですが、使ってみた感想なども追って書きたいと思っています。

PENTAX Q-S1」への2件のフィードバック

  1. SiS

    おー、S1!
    Q7使いとしては親近感。

    クロスプロセスで遊ぶのがすごく楽しいよ。

    02、07のレンズもあるので試してみたかったら言ってね!

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      先輩もQユーザだったんですね。(ちょっと意外)
      もうすっかり気に入ってしまって、予備のボディ買おうかなとかそんな考えが頭をよぎるくらいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。