サラダで消化不良を起こす

週末に自転車に乗っていたところ、急にお腹が痛くなって焦りました。自転車に乗っている時は基本的にほぼ無敵なので、油断していました。

こういう場合は異変を察知したらすぐに対策を打つのが最良です。「まだそんなに本格的でもないからな」と様子を見たり粘ったりすると、打てる選択肢が少なくなって追い込まれるからです。

今回は知らない道を走っていたのでかなり高リスクだったのですが、直前にコンビニを通り過ぎたのを覚えていたので、急いで戻って事なきを得ました。

食べたものから原因を逆算すると、どうもサラダ(の割と量の多いもの)を食べたことを思い出しました。やはり生の野菜は頑張って噛んでもそんなに消化に良いものではないのかもしれません。

休日で家にいる時はついつい「パンとサラダと加工肉で優雅な朝食にしよう」と思ってしまいがちなのですが、私の場合は野菜は原則加熱、または漬け物で摂取した方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。