LEDシーリングライト

普段寝起きしている部屋も照明をLED化しようと思い、PanasonicのHH-CB0811Aというシーリングライトを買ってきて取り付けました。

取り付け自体は非常に簡単で、マニュアルに従い部屋の配線器具にアダプタを取り付け、続けて本体を取り付けるだけです。

ちょっと予想と違ったのは調色機能です。あまり昼白色の明かりが好きではないので、電球色での運用を想定して調色機能のある本製品を買ったのですが、この機種は昼光色のLEDと電球色のLEDの点灯比率を変えることによって調色を行っています。

つまり、100%昼白色や100%電球色にすると、大ざっぱに言って全体の半数のLEDしか点灯しないので、想定された明るさが得られないのです。常時100%電球色にしても良いぐらいの気持ちだったので、それならより高出力のものでも良かったかな、という感じがしました。

ちょっと考えていたのと違う部分もありましたが、シンプルで安価ながら隙なく作ってある製品だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。