日別アーカイブ: 2017年5月2日

はさみを研ぐ

研ぎが必要だなんてどんなはさみか、と思われるかもしれませんが、100円ショップで買ったはさみです。刃がボロボロになって切れなくなってきてしまったのですが、せっかくなので研いだらどうなるか試してみることにしました。元が100円ですし、研いだ結果使えなくなってしまってもそこまで惜しくないだろうという計算もあってのチャレンジです。

研ぐ前

研いだ後

研ぐのには普段包丁研ぎで使う普通の砥石を使いました。なんだか刃のついていない面にも刃がついてしまったような感じになりましたが、切れ味はかなり回復しました。そう何度も研いで使えないと思いますが、もったいないので研いで延命させつつ使おうと思います。