gimpで写真のレタッチ

画像のあれこれはあまり詳しくないのですが、試してみたら意外にいい感じに仕上がったので方法のご紹介です。

画像の処理にはもっぱらIrfanviewを使っているのですが、まれにレイヤ処理などをしたくなるときにはgimpを使っています。このgimpについているスタンプツールが便利です。

1.スタンプツールを選択します。

2.修正したい箇所の近くで、色味の似ているところを”スタンプソース”として取得します。Ctrl+クリックで範囲内の色がスタンプソースになります。

3.スタンプソースがセットできたら、クリックで修正したい対象を塗りつぶしていきます。いわゆる塗りつぶしではなく、ぼかすような感じで消えていくところがポイントです。違和感のないようにスタンプを重ねていきます。

こちらができあがり写真です。三浦の海です。

元写真がこちらです。消したのは左端の方に飛んでいる鳥です。

今回は簡単にやってしまいましたが、スタンプサイズを細かくしたり、またはスタンプソースを複数使ってレタッチすると本格的な仕上がりも期待できそうです。blogに載せる写真に使うのはよほどのことがない限りやめておこうと思いますが、自分で使う壁紙用に活用してみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。