戸田交差点の工事進捗

久々に県道22号と国道129号が交差する戸田交差点を通りました。ここは付近を新東名高速道路の厚木南ICができる予定という関係もあって、既存の交差点の立体交差化が進んでいるところです。

立体交差の工事はすでに完了していて、左折して海老名に向かう車両と、右折して伊勢原に向かう車両は側道に入るよう指示が出ています。直進すると立体交差で戸田交差点をスルーしてしまいます。

交差点手前では歩道橋にも横断幕のような感じで標示がされています。遠目にアンダーパスの入り口が見えますが、自転車・軽車両の通行は禁止です。側道は自転車の通行も問題ないようですが、最終的には高速道路のランプウェイができますので、流出・合流する車と交錯するリスクを考えると歩道でランプウェイを迂回するのが無難と思います。

ランプウェイもかなりできあがってきています。

まだ未舗装区間もありますが、ランプウェイに沿って歩道ができるようです。完全にランプウェイに沿ってくれるなら通行もしやすそうです。

高速道路の高架もほとんどできあがりという印象です。

戸田交差点はずいぶんさっぱりしてしまいました。割と渋滞が起きやすい交差点だったので、立体交差化はありがたい改良です。引き続き、県道22号の海老名方面の拡幅にも期待です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。