日別アーカイブ: 2017年7月18日

冷蔵庫買い換え

冷蔵庫を買い換えました。特に故障したというわけではないのですが、主に予防保守的な観点から買い換えを決定しました。

機種はハイアールのJR-NF148Aというものです。

選定の理由

一人暮らし用冷蔵庫というのはファミリー向けに比べて製品ごとの差が少ない印象がありますが、こちらの製品は

  • 定格容量が148Lと半端に多い
  • 消費電力が232kw/年と現行の同等機種に比べても格段に小さい
  • ファン式で庫内に霜や氷が発生しない
  • 安価

ということで選定しました。特に消費電力の部分は調べてみて驚いたのですが、従来使っていたSJ-14J比で年間最大6,000円くらいの差がつくそうです。5-6年使うと電気代だけで本体価格を吸収してしまう計算です。もうちょっと早く買い換えていれば良かったと思いました。

庫内の様子

冷蔵室はこんな感じで直方体に近い形状になっており、棚板2枚、引き出し1つとなっています。一人暮らし向け製品の中ではかなり余裕のある部類だと思います。 続きを読む