八王子西インター

久しぶりに秋川方面に自転車で出かけ、都道61号の戸沢峠などを走りました。途中にあるのが圏央道の八王子西インターです。

向かう方面により入口が違っており、高尾方面に行く場合は八王子西インター交差点から、鶴ヶ島方面に行く場合はその先の入口から入ります。

鶴ヶ島方面の入口は普通の丁字路のような感じで、ちょっと高速道路の入口らしくはありません。

歩行者や自転車の誤進入防止のため、看板やポールなどで入念に注意喚起がされています。

すぐ近くには美山トンネルというトンネルがあります。坑口上に旧道らしき道が見えるのですが、路盤に草が生えていてもう廃道化してしまっているようです。通るたびに自転車歩行者専用で開放してくれたら通るのになあ…と思っています。

八王子西インター」への2件のフィードバック

  1. SiS

    丁度先週八王子西で降りて青梅の模型屋行ったわ。
    いつの間にかフルインターになっててびっくりしたけど、戸沢峠とかは全然変わってないね~。

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      都道61号は路線としてエントリに取り上げたことはないと思うのですが、並木の区間があったりして結構お気に入りの道です。
      八王子市街から秋川街道を行くよりは、高尾まで行ってしまって61号が好きですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。