USB機器接続時にコード38エラーが出る問題

自分のPCではないWindows7(x64)機での出来事なのですが、USB機器(マスストレージクラス)を認識しなくなることがあって困るという相談を受けました。

症状は以下の通りだそうです。

  • 普段は問題なく使えているが、時々認識に失敗する
  • その際に再接続すると、「Windows は、このハードウェアのデバイスドライバーの以前のインスタンスがまだメモリにあるため、このデバイスドライバーを読み込めません。」というエラーが出て再認識はできない

原因が今ひとつよく分からなかったのですが、メモリに前のドライバのデータが展開されたままなら再起動して消してしまえば良いのでは…と思ったので再起動してもらったところ、解消したようでした。

ただ、発生のたびに再起動しなければならないのは困るので、あまり頻発するようなら同様の後継製品に買い換えても良いのでは?という話と、中身のデータは別のデバイスにもバックアップを持っておいた方が無難という話はしました。

何が原因でメモリ上にドライバのデータが残ってしまうのかが、ちょっと引っかかっています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。