日別アーカイブ: 2017年10月26日

ER-4XRのイヤーチップを加工する

ER-4XRも大分使い慣れてきました。ER4シリーズはイヤーチップが2種類選べるようになっており、1つが俗に3段キノコと呼ばれる樹脂製のもので、もう1つが円筒形のフォーム状のものです。

運用しやすいのは3段キノコなのですが、遮音性はフォームの方が優れているような気がするので最近はフォームをメインに使っています。中サイズのER38-14Fを使用しています。

性能に不満はないのですが、ちょっとゴワゴワ感を感じるというか、円筒のエッジの部分が耳道に当たって痛みを感じることがあったので、気になっていた左耳用のエッジ部分をハサミで削ってみました。

左が加工した方です。右はノーマルのままです。

雑な工作ではありますが結構これでフィット感が良くなりました。他のイヤホンのイヤーチップも先端は丸く加工されていることが多いので、それなりに理にかなっているのではないかと思います。

後はもうちょっと柔らかめだと良いのですが、この点は使っていくうちに経年劣化でちょうど良くならないかなと思っています。