日別アーカイブ: 2017年11月2日

ER-4XRのシャツクリップ

ER-4XRは毎日大活躍中でほぼ不満はないのですが、唯一ちょっとストレスなのがシャツクリップです。

シャツクリップはケーブル中間にある分岐点の部品に取り付けた上で服の胸元あたりに止めることで、ケーブルが垂れ下がらずタッチノイズの軽減に寄与してくれるものです。

困っているのは分岐点の部品からクリップ自体が頻繁に外れてしまうことです。

ER-4Sの時は分岐点の部品とクリップがかなり強固にかみ合っていたのでこういうことはなかったのですが、ER-4XRは固定力自体が落ちている感じがするのと、分岐点の部品がアルミ製でツルツルしているのが原因のように思います。

例えば分岐点の部品にテープを巻くなどして太くすれば解消しそうな感じもしますが、せっかくきれいな部品なのでテープを巻くのもどうかなと思っています。

また、ER-4XRはER-4S比でケーブルが細く柔らかいので、もし何かにケーブルを引っかけてしまってもケーブルが断線しないように意図的に外れやすく作ってある可能性も考えられます。

そんなわけで現状はそのままにしています。ちょっとした工作で解消できそうなのですが、アイデアが出てきません。