日別アーカイブ: 2018年6月29日

スニッピングツールが別アプリにより置き換え予定

Windows付属の画面キャプチャアプリである”スニッピングツール”ですが、将来的に別のアプリで置き換えられる予定とのことです。ちょうどMS-ペイントとペイント3Dの関係に似ています。

Windows 10 RS5、画面キャプチャアプリ「Snipping Tool」の削除を予告

[PC Watch]

スニッピングツールは非常に重宝しているアプリで、当blogのimage-line関連のエントリではキャプチャを撮るのに多用されています。

ビジネス用途でもかなり使えるので、日々使っているという方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

まだRS5のInsider Preview版で予告が表示されただけで、MicrosoftもRS5ではまだ削除する予定ではないとコメントしているそうですが、手になじんだアプリが引退してしまうのはちょっと心配です。