日別アーカイブ: 2018年8月31日

中華鍋を予熱する

中華鍋はほとんどの料理に対応できてしまうのでとても重宝しています。ところが、最近暑いことを理由にあまり使っていなかったためか、久々に卵を焼いたらくっつきがひどくて困ったことになりました。

中華鍋に限ったことではないと思いますが、鉄の調理器具は定期的に使わないとタンパク質がくっつきやすくなるように思います。

対処法としてはまた改めて料理をすれば良いのですが、この時に

  • 十分予熱する
  • 一旦冷まし、油を回して再度予熱する

という手順を踏んで料理をするとくっつきにくくなるように思います。

後は使い終わって洗う時に表面の油を落としきらないことも重要だと思います。

なんだかテカテカしていますが、このくらい油がついたままの方が、次回の調理はスムーズに進むように感じています。