野沢温泉村

もう積雪があるので自転車で行くのは無理だと思いますが、先日野沢温泉村まで行きました。

かつては交通アクセスがあまり良くなかったらしいのですが、今は千曲川沿いに国道117号があるので、新潟方面からも長野方面からもアクセスは良好です。

公共の交通機関を利用する場合、鉄道の最寄り駅は上境駅になりますが、実際には飯山駅から直通バスで移動することが多いようです。

今回は国道117号で上境駅付近まで向かい、県道353号→県道38号とつないでぐるっと回ってきました。

コンパクトな宿が多い温泉街になっています。
県道38号から野沢温泉村の中心部を遠望した様子です。写真中央奥が温泉街になっています。

県道353号は7%×3.4kmというほどほどのボリュームの坂で、国道から入ると登り始め、登り切ると温泉街に着くという分かりやすいプロフィールになっています。道路も広くて走りやすく、県道38号とつなぐと行き帰りの道を変えつつ往復できるのでとても楽しいです。このルートはリピートすると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。