シマノのサイクリング用シュースカバー

今まで使っていたAvedioのサイクリング用シューズカバーがさすがにボロボロになってきたので、新しいシューズカバーを購入しました。シマノのS3100R NPUという製品です。

冬もロードバイクに乗る場合、足先の冷えを予防するためにシューズカバーは必須のアイテムです。簡易なものだとつま先だけを覆うものもありますが、この製品はふくらはぎの途中までをカバーするものです。多少動きに制限が出ますが、その分防御力が高い製品です。

素材はゴムのような感じで、硬めではありますが伸縮性があります。このちょっと硬めなのが災いして、装着がちょっと大変なのが難点です。

装着するとこんな感じになります。私のサイクリング用シューズのサイズは42で、今回買ったシューズカバーのサイズはMでしたが、それでも結構ギリギリめな感じでした。写真でもシューズの金具が浮き上がっており、タイトめの装着感であることがお分かり頂けるのではないかと思います。

タイトめなのは難点ではありますが、その分走行中につま先部分がめくれ上がってきたりする心配はないので、これはこれでありかと思っています。

メインの防風・防寒能力はとても優秀です。素材が防水素材なので、地面から跳ね上げた水などは痕跡も残りません。雨の日も大雨でもない限りかなり機能すると思います。

初のシマノアパレルでしたが、期待以上に物が良かったので納得のリプレイスとなりました。その他の製品もデザインがうるさくない物が多くて興味はあるのですが、どれもあまり店頭や通販で見かけないので残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。