日別アーカイブ: 2019年3月5日

2019年の自転車初乗り

今年初めて自転車に乗ってきました。

最初から山を登ったりするのは自信がなかったので、上田市の千曲川左岸~青木村あたりのエリアを探検してきました。

道中通りがかった別所線の寺下駅です。

今シーズンの長野は非常に雪が少なかったそうなので、3月初旬に普通に走れましたが、例年はもうちょっと遅い時期にスタートすることになるのかもしれません。

気温の観点からは日中最高が8℃くらいあって、なおかつ午前8時頃に0℃以上になるようであればほぼ一日活動可能という感触を持っています。日照があるとなお良いです。

昨年末に氷点下でお試し走行した時は2時間くらいが限界でしたので、防寒しても氷点下を長時間耐えるのは難しいと思っています。