日別アーカイブ: 2020年4月17日

久々にWindows10をクリーンインストール

先日公開されたKB4549951を当てたところ、PCの起動が頻繁に失敗するようになってしまいました。

検証するのも面倒なので、OSごとクリーンインストールしてしまうことにしました。

ちょっと前まではクリーンインストール後に環境を復元するのが結構面倒だったように思うのですが、現在はクラウド上で保持してくれるデータが多いので、ユーザの認証さえ済ませてしまえば元通りに使えるものが多くて助かります。

今の利用スタイルだと正味2時間程度あれば大体の環境を元に戻せるので、トラブル(特にWindows Update周り)が起きた場合は割と気軽にクリーンインストールしてしまっています。