日別アーカイブ: 2021年1月25日

ケースファン交換 (be quiet! Shadow Wings2 140mm)

PCケースのファンを交換しました。元々はNoctuaのNF-P14を使っていたのですが、標題のbe quiet! Shadow Wings2 140mmにしました。

NF-P14は性能バランスも良く気に入っていたのですが、PWM制御ができないので回転数の変動が耳障りなことと、今の環境だと少々性能過剰に感じるところが気になっていました。

今回交換したファンは風量を見ると約半減になってしまいますが、騒音値は19.6dB(A)→14.9dB(A)と大きく減少しました。気になっていた回転数の変動も非常に滑らかで、満足のいくスペックです。

風量部分については今の構成なら恐らくそれほど問題ないと思いますが、暑くなってきてあまりにケース内の排気が良くないようなら回転数のコントロールを変える等のチューニングをしたいと思います。