ASUSマザーボードのM.2 SSD固定用新機構

ASUSの11世代Core向けマザーボードにM.2 SSD固定用の新機構が搭載されるそうです。

ASUS、M.2 SSDをツールレスで固定できる新機構「M.2 Q-LATCH」

[PC Watch]

M.2 SSDは固定するときにかなり小さいネジ(と場合によってはスペーサー)を使うので、組み立て時のちょっとした難所になっていると思います。

こんなサイズです。直径が小さいのはもちろん、首下が短いのでつまむのも結構大変です。

ネジも精密ドライバーでないと回らないくらい小さいので、いざ組み立て始めて精密ドライバーがないので組み立てを続行できなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ツールレスで固定できるというのはそれだけで楽なので、素晴らしい機構だと思います。つまみも普通に指で操作できるサイズなので簡単そうです。

自作PCの世界はパーツ自身の性能の進化も目覚ましいですが、こういった組み立てを楽にしてくれる各種機構にも毎度驚かされます。

先日の組み立てで役に立ったUSB BIOS Flashbackなどは代表的なものですし、POST状態をLEDで知らせてくれる機能や、地味なところではフロントパネルコネクタに差し込むソケットなんかも進化を感じた機構の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。