Davinci ResolveのCacheClipフォルダについて

ストレージの中を整理していたらDavinci Resolveが生成したと思われるCacheClipというフォルダがあることに気がつきました。

容量はフォルダ全体で数十GBあり、かなりストレージを圧迫しています。何の役割をしているフォルダなのか調べてみたところ、公式のフォーラムに手がかりになりそうな情報が掲載されていました。

What Happens if I delete the CacheClip Folder?

CacheClip Delete

[Blackmagic Forum]

要するに中身は動画編集の過程で自動的に生成される作業データやキャッシュデータで、削除しても必要であれば自動的に再生成されるので問題はないとのことでした。

私の環境で実際にCacheClipフォルダの中身を削除してみましたが、確かにDavinci Resolveの動作自体には影響がなく、その後しばらく使っているとキャッシュデータが再生成され始めることを確認できました。

ストレージ容量が厳しめの場合は定期的に中身を削除しても良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。