NE-BS658-K料理集による運転試験

新しくなったオーブンレンジに内蔵されている料理集を使って一品作ってみることにしました。メニューは和・洋・中と各ジャンルから多数収録されています。

今回は和食から五目豆を選んでみました。

ガラス製の耐熱ボウルに素材と調味料を入れます。レシピに関しては取扱説明書にレシピ集が付いているので、それに従えばOKです。今回大豆に関しては長野県産の乾燥大豆を入手し、水で戻して使用しました。

後は電子レンジに入れ、料理集からレシピを選んで調理を開始するだけです。五目豆は前半600Wで沸騰するところまで加熱し、その後150Wでしばらく煮るという手順を自動的に行ってくれるようです。正味の調理時間は30分ほどでした。

こんな感じにできあがりました。素材の温度が低かったのか少々水気が多く感じたので、多少追加で加熱して煮詰めました。

味付けが決まっていれば後は放っておくだけで勝手に完成するので、最初に仕込んでその間に別の準備を進めておくと時間の無駄がなく良さそうです。今回のようなガス調理だと火の番が必要な料理においては特に便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。