Insta360 ONE Rのファームウェアアップデート(v2.0.8)

新しい周辺機器に対応した新ファームウェアが公開になっています。リリースノートを見る限り新発売された”充電式自撮り棒”と”GPSリモコン”への対応が主な変更点となっているようです。

新しいGPSリモコンは対応している測位衛星の種類が増えてより高精度なトラックデータが取得できるようになったほか、Bluetoothの規格が5.0になったことでリモート操作できる範囲が広がったということです。

より簡単にカメラ制御を可能にさせるInsta360 GPSアクションリモコン発売

[Insta360 blog]

私はカメラの制御をいつも本体のスイッチで直接行うので、リモコンがあったら便利と思うことはそれほどありませんが、動画と完全に同期したGPSトラックデータの表示ができるというのは魅力的に感じます。

1回サイクルコンピュータで取得したGPSデータを後から合成することを試みたのですが、動画とトラックデータを完全に同期させることが難しく、手作業での限界を感じました。理想的にはこういったファミリー製品で統合的に処理するのが望ましいのだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。