日別アーカイブ: 2024年10月1日

秋の花粉症?(2024)

ここ最近外出すると目がかゆくなったり、ひどいと顔や首筋がかゆくなることが増えてきました。時期的に見て秋のブタクサやカナムグラなどによる花粉症の可能性が高いように思います。

残念ながら長野県内の秋の花粉飛散量を知るすべはありませんが、東京都が秋の草本類も含めて観測情報を提供してくれているので、こちらがある程度目安にはなります。

東京都アレルギー情報navi.

[東京都]

関東でも今ちょうど秋の花粉シーズンのようなので、私の身の周りでも同じような状態になっている可能性は高いと思います。街中を歩いていると空き地や荒れ地にアレルギーの原因になる植物が生えているのをよく見かけるので、環境としては東京や神奈川と比べて秋の花粉症の原因となる花粉にさらされる可能性は高いと言えるかもしれません。