最近PowerShellでネットワークの疎通確認に便利なコマンドを一つ覚えました。Test-NetConnectionというコマンドレットです。
[Microsoft Learn]
このコマンドはその名の通り実行したクライアントのネットワーク疎通を確認できるコマンドです。特にオプションを設定せずに実行すると自分のPCがネットワークにつながっているかを確認できます。
特に使い出があると思うのがリモートホストに対する疎通確認です。オプションの”Computername”を使うとリモートホストが指定できます。また、オプションの”Port”を使うとポートを指定しての疎通確認もできるので、特定ホストに対して特定ポートで通信可能かを調べることができます。
例えば、
<PowerShell>
Test-NetCo<>ection -Computername hebodj.net -Port 443
と入力すると当ブログに対してポート443で通信可能かをチェックできるという形です。サーバーを公開するときやゲームの設定チェックなどにも便利に使えると思います。