ジップロックコンテナー ごはん保存容器

単身世帯だと炊飯をした時にほぼ確実にご飯が余るので、冷凍保存することになります。冷凍してストックしておくと毎日炊飯をしなくてもよいので手間が省けます。

今までご飯を冷凍する時にはラップでくるんで平たくして保存することが多かったのですが、ホームセンターで専用の容器を見つけたので試しに導入してみることにしました。

旭化成ホームプロダクツのジップロックブランドでの展開です。

この容器が工夫されていると思うのはまず形状が平たいという点です。平たくすることで粗熱を取る際、また冷凍する際に熱が逃げやすくなっています。また、加熱する際も熱が通りやすくなっています。

もう1つが容器にある細かい凹凸です。これによりご飯を入れても容器にくっつきにくいほか、温めた際に蒸気がこの凹凸を通過することでむらなくご飯が加熱されるという仕組みのようです。

使う時に少々コツがあって、容器にご飯をパンパンに詰めると効果が薄れてしまいます。実際のところパンパンに詰めるとご飯の量自体が1膳よりも多くなるので、できれば計量して1膳分を均して詰めるのが良いと思います。

まだ数回使っただけなのですが、さすがに専用品と感心させられます。ご飯を冷凍保存する機会の多い方にはとてもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。