ここ1年くらい表題のロジクールG703というマウスをメインに使っているのでご紹介したいと思います。
PC周辺機器でおなじみのロジクール社の製品です。いわゆるゲーミングマウスに分類される製品となっています。
外形
プログラム可能な6ボタンを有するマウスです。本体は緩やかに左に曲がった形をしており、右手での使用が想定されているようです。
親指で押すサイドボタン2つが大きめになっており、この辺がゲーミングマウスらしさを演出しています。実際かなり押しやすく、ゲームの操作に割り付けるのはもちろん、ブラウザの進む操作や戻る操作でも非常に便利に使えます。
全長は124mmということで、手の小さい私からすると少々手に余る感じはあります。しかし幅は43mmとそれほど広くはないので、そこまで違和感なく使えています。
接続方式
接続方式は有線・無線のどちらでも使えるようになっています。有線モードの際は付属のケーブルでマウスとPCを接続し、無線モードの際は付属のケーブル先端に無線ドングルを接続することで無線で動作します。
ドングルは説明書によればマウスからおおよそ20cm程度の場所に置いて運用することで最適なパフォーマンスが得られるということです。無線とはいいながらこのように多少の制約があるのですが、その分無線ながらも正確な接続性と低遅延を実現しているということのようです。
バッテリー
マウス本体の電池はUSB充電式で、有線モードにすることで充電しながら使用できます。厳密に計測したわけではありませんが電池はかなり長持ちで、毎日6時間程度の使用で2週間に1回くらいの充電で済んでいます。
しばらく使ってみて
今まであまり無線接続の入力デバイスをあまり信用していなかったのですが、このG703はドングルをマウスに近づけて使うという工夫がされていることもあり、非常に信頼性は高く感じます。
センサーも優秀で、正確さはもちろんのこと、消費電力も非常に少ないためにバッテリーが長持ちします。
ゲーミングマウスのハイエンド品ともなると2万円近い価格が設定されている昨今ですが、このG703は1万円前後と比較的買いやすい価格なのも良いところです。ちょっと良いマウスを探している方には良い製品だと思います。