Android版Firefox

Windowsデスクトップ環境ではVivaldiを使っているのでAndroidでも同様にVivaldiを使っています。基本的には便利に使えているのですが、唯一少々不満だったのがアドレスバーの挙動でした。

基本的に私はアドレスバーに何か入力した時に特に候補などを表示してほしくないと思っているのですが、どうやらAndroid版Vivaldiはアドレスバーに何か入力した際に過去の閲覧履歴を候補として表示する機能をオフにすることができないようです。デスクトップ版ではオプション設定で何を表示するかを選択可能なので残念です。

そこでAndroidで利用できてVivaldi程度に細かいカスタマイズができそうなブラウザを探してみたところ、意外にもFirefoxが該当しそうなことが分かりました。Android版Firefoxはデスクトップ版同様にアドオンが利用でき、プライバシー保護関連の機能も充実しているとのことでVivaldiに近い性質を持っていそうです。

当ブログを表示した様子です。

私はスマートフォンのブラウザで重大な手続きなどをすることはなく、もっぱらちょっとしたブラウジングが中心なのでデスクトップと違う種類のブラウザでも不便はなさそうです。スマートフォンはしばらくFirefoxメインでいってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。