水位の上がった山清路

先日自転車で生坂村の山清路方面に出かけました。犀川沿いの景勝地で、犀川に迫る断崖や巨岩と犀川の川面の眺めが美しい場所です。

つい最近まで犀川のダムがメンテナンス中で、犀川の水位が低かったので岩がゴロゴロしているような景観になっていました。

これは2024年10月の写真です。これはこれで趣があるようにも思います。

先日訪問したところダムが順調に水をためているためかかなり水位が上昇し、景勝地らしい雰囲気が復活していました。

上の写真よりは引いたアングルですが、同一方向の写真です。

ほとんど両岸の巨岩は水没してしまいました。この付近の犀川は断続的にダムが設置されていることもあり、一応川ではあるのですが流れがとても緩やかで湖のような見た目をしています。穏やかな川面は特に印象に残るのではないかと思います。これから季節を追うごとにどういう変化を見せるのか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。